ゔぇにおの日記(仮)

趣味とか日記とか 映画レビューと読書感想文多め

映画『ピーナッツ』 レビュー

町田のでかいブックオフでこの映画のメイキングDVDだけ見つけてしまい、本編が気になったのでAmazonで見てみました。メイキングだけ持っててもどうすんだよ!と思ってDVDは買いませんでしたが、今思えば買っておくべきでした。

 

概要

ダメダメ草野球チーム“ピーナッツ”の奮闘を描いた思いっきり笑えて元気になれる爽快なエンタテインメント!落ちぶれた草野球チームが、再開発に揺れる地元商店街の危機を救うため奮闘する姿を、コミカルかつ感動的に描いた青春ドラマ!個性溢れるキャラや随所に散りばめられた絶妙なギャグに大笑いしながら、男たちの友情や再生のドラマに胸がアツくなる!CGやスタントなしで出演者自身が見せるリアルな野球シーンも見どころ!

 

ウッチャンが監督主演で、さまぁ〜ずやTIM、ふかわりょうなど内Pメンバーの芸人がメインで出演しています。

 

感想

“大人の青春”っていう感じのストーリーでした。再開発問題や家族、自身の生活など大人として背負うものが大きくなった彼らが、彼ら自身のためにがむしゃらに野球をする姿はとても眩しいです。二十歳を超えると、輝いているおじさんにかなり勇気づけられます。

 

音楽はふかわりょうが担当したらしいのですが、これがものすごく良かったです。サントラが欲しいくらい。映画全体としてノスタルジックな雰囲気があるのですが、それと非常に良く合っていました。

 

メインキャラはほとんど芸人ですが、とてもいい演技だったと思います。

特にレッド吉田の演技にはとても心揺さぶられました。彼の演じる赤岩というのが心優しい良い男で、彼ら夫婦の物語が非常に愛おしかったです。

野球のシーンもノースタントらしいですが、全員すごくカッコいいプレーでした。甲子園出場経験のあるTIMは特にイキイキしていてよかったです。

 

かなりしっかりと作られた映画で、コメディでありながら大泣きしてしまいました。笑わせどころはしつこすぎず、物語を邪魔しません(そう考えると内さまの映画のギャグシーンはちょっとやりすぎかも)。さわやかなスポーツ映画ですが、登場人物がおじさんであるがゆえのほろ苦さが加わって物語に深みが出てると思います。

 

ピーナッツ

ピーナッツ